眼科

眼科

QRコードで簡単アクセス

視力低下、目やに、目の充血やかゆみ、涙目、ドライアイ、眼精疲労、花粉症、飛蚊症、ものもらいなど眼に関わるどんな事でもお気軽にご相談下さい。

以下に疾患ごとにご説明致します。

● ドライアイ

ドライアイとは、涙の蒸発量の増加や、分泌の減少、質の異常によって目の表面の健康が保てなくなる病気のひとつです。ドライアイは目の乾燥感、目の疲れ、異物感などのほか、涙や目やにが多くでる、光がまぶしい、視力は良いのになんとなく見にくいなど、様々な症状があります。最近は、パソコンやテレビ、携帯電話などの画面を見続ける生活により、まばたきが減り乾きやすくなることや、コンタクトレンズの長時間、長期間使用により、目の表面があれて涙の安定性が損なわれることなどが原因と考えられます。最近ドライアイの治療薬の選択の幅が広がり、これまで治らなかったドライアイが新しい点眼薬にて症状が軽くなるケースがあります。ドライアイの方は当クリニックにお気軽に御相談下さい。

● アレルギー性結膜炎(花粉症を含む)

アレルギー性結膜炎とは、花粉や住まいの中にあるほこり・ダニ等が原因になって起こる目のアレルギーのことをいいます。
最近では、住まいの中にあるほこりであるハウスダストによるアレルギーが急増しています。
花粉には季節性がありますが、ハウスダストは1年中室内にあるため、いつ病気になってもおかしくありません。
したがってこのアレルギーを「通年性(つうねんせい)アレルギー」と呼び、花粉症と区別しています。
結膜は外からの刺激や異物にさらされやすい組織で、涙などでいつもぬれています。
そのため、ハウスダストや花粉がくっつきやすく、アレルギーが起こりやすいのです。

● 白内障

白内障は目の老化現象で中高年の方の場合、ほとんどの方が発症します。

特に以下のような目の症状が出た場合、早めの受診をお勧め致します。

• かすんで見える
  • 日常生活において、まぶしさを感じる
  • 視力の低下 など

治療法としては白内障が進行していない場合には、点眼にて進行を予防し、経過観察を行うこととなります。

しかしながら日常生活に差し支えるような症状の場合には、手術により治療を行います。

● 緑内障

緑内障は、眼圧によって、眼球の後ろにある視神経が圧迫されて障害を起こし、視野が狭くなっていく病気です。
病気の進行をくい止めるために、眼圧を低くコントロールする事が最も有効とされています。
しかしながら、視神経は一度障害を受けると残念ながら回復しません。

緑内障は特に早期発見、早期治療が大切ですので、40歳になったら1度検査を受けることをお勧め致します。

● 飛蚊症

視界に糸くずや黒い影、蚊のようなものが見え、視点を変えるにつれ、それが動き回るように感じる症状があります。
明るい場所で白いものや空を見た場合によく見え、多くの場合加齢により自然発生します。
飛蚊症自体は目の機能に問題はありませんが、網膜剥離の初期症状や糖尿病網膜症の症状として現れることもあるので、まずはお気軽にご相談下さい。

● 子供の眼の病気

子供の眼は大人と異なり、眼の機能(はたらき)は未だ成長途上にあります。子供の眼の病気を早期に発見し適切に治療することにより、視力や視機能の成長が正常に発育し、正常な機能の眼をもつ大人に成長することが出来ます。子供における頻度の高い眼の病気は遠視や近視、乱視(屈折異常)、弱視、斜視、睫毛内反(逆さまつげ)、眼瞼下垂、霰粒腫、鼻涙管閉塞などがあります。

● まぶたと目の表面の病気

● 結膜弛緩症

白目の表面の薄い膜(結膜)がその下の層からはがれ、シワが出来る病気です。結膜弛緩症は、涙による目の表面のうるおいや正常な流れを邪魔して眼の様々な障害を引き起こします。「いつも涙っぽい」「ころころする」など多くの年配者の目の不快感の原因となっています。治療は、まず、うるおいを保たせるための点眼薬を処方します。症状が改善しない、重症な症例の場合は、弛んだ結膜の一部を切除する手術もあります。

● 涙道疾患

慢性の炎症などにより、眼と鼻をつなぐ涙道(るいどう)すなわち涙の排水管がつまり、涙があふれたり、目ヤニがたまったりすることがあります。いちど詰まるとなかなか改善しにくいですが、症状が軽いばあいは、涙道に器具をいれ、排水管を広げる治療を行います。しかし、つまったところに、細菌が感染し炎症をおこし、痛みを伴うような場合もあります。また、涙道に放線菌というカビの一種がはえて難治性の炎症をきたす場合があります。抗生物質の点眼、そして内服、そして、涙道の洗浄、など様々な治療が必要になります。

● 眼瞼疾患

眼瞼(まぶた)は眼球の損傷と乾燥を防止する役割をしています。
眼瞼疾患として一般的なのは、俗に「ものもらい」といわれているものがあります。この他、眼瞼疾患には多種多様のものがあり、角膜や網膜の疾患の様に視力に影響が及ぶ疾患は少ないのですが、少しでも眼の異常を感じたら、まずはお気軽にご相談下さい。

専門眼科

当院の眼科は眼底の病気、網膜の病気の診断と治療を専門とします。糖尿病網膜症、眼底出血、加齢黄斑変性などの黄斑疾患を専門とする医師が、適切に診断し、聖路加国際病院と連携しながら治療に当たります。糖尿病網膜症、加齢黄斑変性、黄斑上膜(黄斑前膜)、そのほか、眼底出血をきたすさまざまな疾患でお悩みの方は当クリニックにご相談ください。他院にてすでに治療を行っている患者様は、可能であれば診療情報提供書をご持参下さい

● 加齢黄斑変性症

加齢黄斑変性症は、網膜の中心窩にある黄斑部が老化により機能が低下するために起こります。
ものがゆがみ、中心部がぼやけてしまい、視界が狭くなります。
両方の目で見ると、あまり気にならないことがあるので、必ず片目ずつで確かめます。
特に50歳を過ぎた頃から見られ、 高齢になるほど多くなる病気です。

「視力が良かったのに突然発病した」という気づく例が多くみられ、女性よりも男性の発症率が多いといわれています。

◆ 加齢黄斑変性の予防

禁煙がとても重要です。タバコを吸っているかた、そして、男性の場合、リスクが非常に高くなります。毎日の食生活も大切です。緑黄色野菜やミネラルの多い食物を十分に摂取しましょう。予防のためのサプリメントもあります。また、動物性の脂肪をさけ、なるべく魚を多く摂取しましょう。

● 糖尿病網膜症

糖尿病を罹患されると最悪の場合、失明に至ります。
日本では現在、緑内障についで失明原因の第2位になっています。
糖尿病で受診しても内科だけで眼科を受診されない方がおられます。
糖尿病網膜症は自覚症状に乏しく、視力が良くても網膜症がおこっていることが少なくありません。
網膜症の発症は罹病期間、特に血糖コントロール不良期間と相関しています。

広尾羽澤内科眼科クリニックでは、糖尿病網膜症の診療に力を入れています。

◆ 糖尿病黄斑浮腫

糖尿病黄斑浮腫は糖尿病患者さんの視力低下の原因として最も注目されています。糖尿病黄斑浮腫は、糖尿病が原因で網膜の血管がこわれ、液体成分やたんぱく質、脂質などの成分が黄斑たまり、次第に視力が低下する病気です。黄斑浮腫の状態により薬物治療、レーザー治療、硝子体手術を単独または併用で行います。当院の大越医師は糖尿病浮腫治療に長年聖路加国際病院で取り組んできました。黄斑浮腫の状態により適切な治療をアドバイスすることが可能です。特に、大越医師が日本で初めて臨床導入した低侵襲レーザー治療(閾値下凝固)は最近注目されている治療の一つです。薬物治療は、ステロイド局所療法または抗VEGF療法が選択できます。当院の大越医師は硝子体手術のエキスパートです。硝子体手術は聖路加国際病院にて行っています。

● 裂孔原性網膜剥離

加齢により、硝子体が変化する、あるいは生まれつき、網膜が弱いために、網膜に穴があき、そこから、硝子体の液成分が網膜の下に入りこみ、網膜が色素上皮という後ろの膜から剥がれてくる病気です。網膜の裏の視細胞は、色素上皮細胞がないと生きてゆけないため、剥離を放置すると失明します。
初期の症状は飛蚊症といって虫、あるいは、輪のような、紐のようなものが飛んで見えるといった症状です。この時点では、網膜は剥離していないかもしれませんが、硝子体(眼の中の透明なゼリー状の物体)が網膜から剥離している可能性が高いです。その後しばらくすると、網膜に裂孔、すなわち裂け目が出来て、その時点から網膜剥離が始まります。ごく初期の網膜剥離はレーザー治療で治すことも可能です。しかし、進行した網膜剥離では、手術が必要です。

網膜剥離の可能性がある方は、速やかに当クリニックを受診して下さい。早期発見がとても重要です。

● 黄斑前膜

黄斑の前に線維性の膜を形成する病気です。膜が収縮すると、歪みを自覚します。

視力が良好な時期は経過観察します。進行した場合は硝子体手術で膜をはがすことが出来ます。
当院の大越医師は硝子体手術のエキスパートです。手術は聖路加国際病院で行っております。

● 黄斑円孔

黄斑に穴があく病気です。真ん中がみずらい、他人の顔の中央がつぶれてみえる、などの症状をきたします。治療は手術になります。

◆ 網膜静脈閉塞症

網膜静脈閉塞症は、加齢や高血圧、高脂血症、糖尿病などにより網膜の血管がつまることで、その領域の網膜に出血をきたす病気です。自覚症状は、視界の半分が何となくみえにくい、まだらにみえる、歪んでみえるなどです。最近では睡眠時無呼吸症候群が原因で起こることも分かってきました。視神経の中で血管が詰まると、網膜中心静脈閉塞症と呼ばれ、高度の視力低下に陥ることもあります。黄斑に水がたまると視力低下をきたします。閉塞の仕方により、虚血性と非虚血性に分類されます。治療は、レーザー治療が基本ですが、薬物治療(抗VEGF 療法、ステロイド局所療法)硝子体手術などがあります。病状によっては、自然に軽快することもありますが、重症の場合、硝子体出血や、血管新生緑内障などの合併症に陥り、高度の視力低下をきたすこともあります。血管の閉塞の仕方や閉塞部位によっては、発見が遅れる場合があり、自覚症状がある方はすぐに受診して下さい。また、高血圧や高脂血症、睡眠時無呼吸症候群のある患者さんは、定期的に眼底検査を受けることを勧めます。

◆ 中心性漿液性脈絡網膜症

網膜の中心、すなわち黄斑部の後ろに水がたまる病気です。40歳代から50歳代にかけての働き盛りの男性に多い病気です。症状は中心がみづらい、中心の色が変わってみえる、歪んでみえる、などです。多くは自然に治り、3か月程の経過で視力も回復します。しかし、中心の見えにくさは残ります。しかし、長期間放置すると、視力低下が進み、回復困難になります。この場合は液が漏れている場所をレーザーで凝固する方法があります。通常のレーザーでは中心に見えにくい点(暗点)が残りますが、当院の大越医師は侵襲が少なく、暗点の出ない閾値下凝固を日本で初めて導入し、聖路加国際病院で行っております。中心窩(網膜のものを見る一番中心)に近く、従来のレーザーでは治療が困難な漏出点も治療が可能です。他院で治療が出来なかった方や、再発を繰り返している方は、お気軽のご相談下さい。この病気はストレスが原因と言われております。気晴らしをしたり、リラクセーションが必要です。

◆ 虹彩炎 ぶどう膜炎

虹彩炎は「くろめ」の部分の虹彩という絞りにあたる部分の炎症です。多くは原因不明ですが、全身疾患の症状の一環として発症することがあります。症状は眩しい、充血、かすみ眼などです。さらに後ろの組織で網膜の外側のぶどう膜というところに炎症が起きた場合は、ぶどう膜炎と呼びます。眼の硝子体という、ゼリー状の物体が濁ってきたり、網膜に出血を起こすなど、多彩な変化をきたします。眼圧(眼の硬さ)が上昇し、視神経がやられ、高度の障害を残す場合もあります。治療は一般にステロイド系の点眼薬あるいは注射、内服薬になりますが、原因となる全身疾患が判明した場合はそれに即した治療が選択されます。瞳が癒着しないようにするための散瞳剤も必要なことがあります。眼圧が高い場合は眼圧を下げる薬が必要です。当院では聖路加国際病院と連携をとりながら、虹彩炎、ぶどう膜炎の治療を行っております。

○当院の近隣にも16台の
 コインパーキングがあります。

※眼科外来担当医は月曜・木曜は大越医師、土曜は四方医師が担当します。